編集

編集

仕事内容

主に情報誌やWebの「コンテンツ」を企画・制作するチームです。記事を企画するところから始まり、取材先の選定や取材交渉を進め、社外カメラマンやライター、必要に応じてモデルを手配するなどし、取材を取りまとめ。もちろん文章の制作や写真の撮影を自分たちで行うこともあります。それらの材料をDTPチームやWebチーム、社外のクリエイターに渡して出来上がったデザインをチェックし、校正を行い、データを納品。自社発行物に掲載する記事だけでなく、クライアントからの依頼に応じてコンテンツを企画・制作することもあります。ユーザーに喜んでもらえる魅力的なコンテンツを作ることで、情報誌やWebサイトといった媒体の価値を高めることが編集チームの使命です。

必要なスキル

コンテンツを構成する基本要素は、「文章」と「写真」です。社外の専門ライターやプロカメラマンに依頼して取材を行うことが多いですが、自分たちでも「書く」「撮る」基本的な知識が必要。また、魅力的な文章を組み立てるためには取材で充分に情報を聞き取れるコミュニケーションスキルも重要です。取材テーマは飲食や美容といった一般店舗から、企業、自治体、農業従事者、観光施設、イベントレポートなどとにかく様々。知識を蓄えるために、常にあらゆる分野や新しいものに興味を持つことができる、好奇心旺盛さも編集スタッフにとって必要な素養です。楽しい、面白い、美味しい、その魅力をユーザーにしっかりと伝えられるコンテンツを作るのが編集チームです。

やりがい

自分でイチから立ち上げた企画を形にして、情報誌やWebサイトに掲載された時は感動します。情報誌に連載するミニコーナーから、コンテンツの目玉となる特集記事、著名人の撮影、茨城県の観光案内パンフレット、更には100ページを超えるラーメン専門誌まで。編集チームの仕事は、日宣メディックスの中でもとびきりバラエティに富んでいます。また、読者や取材対象者など、ユーザーの声がダイレクトに伝わってくる部署でもあります。アクセス数が目に見えるWebサイトのコンテンツなどは特に分かりやすい例。自分たちが提供した情報ページのPV数が伸び、成果に繋がっていると実感できた時は嬉しいもの。より良いコンテンツを提供するために、企画力や文章力、撮影能力といったスキルの向上にも励んでいます。

主な業務内容

お客様への企画提案
自社フリーペーパーの記事の企画提案
取材・撮影
ライティング
校正
ブログ・サイトの運用

レンズコレクション

各々が写真撮影、カメラが大好きです。
至る所にレンズが転がっています。

企画営業
DTP制作
ウェブ制作
Webマーケティング
編集
生産管理
ポスティング