リピーター

リピーター育成

商売の基本はリピーターづくり

リピーターを作れば、販促費0円!

少し極端な考え方ですが・・・
10,000円の広告で1人だけ新規客が獲得できたとすると獲得費用は10,000円/1人です。リピートが0%のお店ならば1人あたり10,000円で集客し続けなければなりません。
それではせっかくの新規集客の販促活動も無駄になってしまいます。ですが「既存のお客様向けに販促活動をしていますか?」という質問に特にやっていないという店舗様は意外に多いものです。
人口の減少、消費者のニーズの多様化で新規集客が昔よりも難しくなっている時代、リピーターを増やすための販促活動にも力をいれましょう。

できることから始めてみる

リピーターづくりというと顧客管理システムやPOINTシステムの導入も施策のひとつですが、個人の店舗様などで導入することが難しい場合、できることから始めてみることをおすすめしております。
お礼状、DM、ニュースレター、スタンプカード(ポイントカード)は低予算で始められる施策です。最近であればフェイスブックやツイッターなどのSNSも活用できるようになってきています。
また、すぐには効果に繋がらなかったり、管理が面倒ということで数ヶ月でやめてしまうケースも多いため、何よりも大切なのは仮説と検証を繰り返し継続することです。

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