平成28年度「おもてなし観光週間」の啓発品制作実績|茨城県 商工労働観光部 観光局 観光物産課様

 

団体名茨城県 商工労働観光部 観光局 観光物産課様
制作物・ポスター
・チラシ
・ポケットティッシュ
・のぼり旗
・横断幕
・車両用ステッカー
 (企画、デザイン制作、印刷)

お客様の要望

茨城県では平成26年11月に、「観光客に茨城県の魅力を体験してもらい再来を促すため、県民総ぐるみで観光客をおもてなしする気運を高める」ための「いばらき観光おもてなし推進条例」が施行された。当案件は7月1日から7日に実施される「おもてなし観光週間」で配布・掲出されるツールの作成となる。ポスターをはじめ、のぼり旗、横断幕、車輌用ステッカー、手配りチラシなどツールが多岐に渡り、その形状が様々であることから、ツールの統一感が求められた。

制作のポイント

おもてなし推進条例の趣旨である「おもてなしをするのは施設ではなく、観光地でもなく、茨城県民自身である」という内容から、茨城県独自の認定資格者である「観光マイスター」の最上級資格「S級」保持者の顔を、全面的にPRする案を提出。モデルではなく、実際のホテルマンやボランティアの観光ガイドを起用することで、ツールを見た生活者に親近感を抱かせるという意図と、撮影されたマイスター周辺からの口コミ波及を狙うという意図の両面からプラン設計をした。ツールの形が変わっても、「マイスター」が共通アイコンとなり、ツールに一体感を持たせることできた。材質へのこだわりとしては、車輌用ステッカーでは、窓の内貼りが可能な両面印刷の特殊ステッカーを採用することで耐用日数を延ばし、車内外からの広告面の視認を可能としている。

お客様の評価

企画立案から制作・印刷までを一貫してお任せ頂いたということもあり、色合いや素材感など制作物一式の仕上がりの統一感に大変満足いただいた。また、予期せぬ効果として、撮影したマイスターの満足度が高くマイスター自身の資格取得への満足度にも貢献できた。

 

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