独自化戦略で差をつけろ!継続的に儲かる仕組みをつくる藤屋式『ニッチ戦略塾』11月10日より開塾

株式会社プランオンの代表取締役 服部淳氏が塾長を務める【藤屋式】ニッチ戦略塾が水戸で開塾されます。

2017/9/22 (金)

11月10日(金)14:00~17:00
初回無料体験できます

開催日毎月第2金曜日
<初回11月10日(金)>
時間14:00~17:00
会費月額/10,800円(税込)
※無料体験できます。
 1度だけ無料参加が出来ます。お気軽にお問い合わせ下さい。

会場株式会社 日宣メディックス 水戸本社 会議室
【交通アクセス】
<住所>茨城県水戸市元吉田町716-3
北関東自動車道(東水戸道路)水戸南インターから10分。
常磐自動車道水戸インターから20分。
JR水戸駅南口改札を出て、駅南中央通りを南下。徒歩25分。
URLhttp://niche-strategy.co.jp/fc-niche/list/mito/

独自化とは

大企業や強い企業と競争しないように棲み分ける(対象市場を絞り込む)のが独自(ニッチ戦略)です。既存の事業を独自化するためには

1、対象市場を絞り込む(より専門化、よりマニアック化、より用途限定など)
2、競合の特長からずらす(サービスに特化、販促ロットの柔軟性など)
3、商品の意味を変える(食材から健康食品へなど)

など、の方法があります。
そして、独自化しても、マネする中小企業が出てきますので、それらと運営レベル(機能・品質・サービス・時間・納期・柔軟な対応・顧客との関係など)で違いを打ち出すのが差別化です。差別化は業務の質にかかわる問題ですから「社員教育」「業務の標準化」などで実現できます。

ニッチ戦略塾で学べること

本塾では、独自化と差別化の考え方と具体的な方法を知り、それを課題シートで自社に置き換え、6ヶ月でニッチ戦略を策定します。6ヶ月で一巡しますが、それを1年、1年半と繰り返すごとに、ニッチ戦略のレベルが上がっていき、業績に反映されます。
<カリキュラムはバージョンアップされていきます。途中からの入塾も可能です>

6回をワンクールで継続的に学び レベルアップを図る

1、ニッチ戦略の概略
2、現状を分析する
3、理想事業を設計する
4、事業展開の方針を決める
5、3つの魅力とキャッチコピーをつくる
6、「ニッチ戦略シート」「アクションプランシート」を作成する
※6ヶ月のプログラムは変更することがあります

などがあり、1枚のシートに、事業戦略に必要な最小限の情報を記入するようになっています。
「ニッチ戦略シート」と「アクションプランシート」は密接な関係があります。ニッチ戦略を実現するための業務の体系化までを行なうのが「ニッチ戦略シート」です。その実効性を確認するためにヒト・モノ・カネ・時間の配分を書き込むのが「アクションプランシート」です。
このプロセスを1年、2年繰り返していけば、差別化さらには独自化の思考が身に付き、営業利益率10%超も可能になってきます。

塾長紹介

服部 淳(はっとり じゅん)
株式会社プランオン 代表取締役
著  書 : クルマが売れる提案活動「Web提案と新規客開拓」(日刊自動車新聞社)
保有資格 : ウェブ解析士マスター

自社ビジネスで「専門市場戦略」をリアルに実践し業績向上

自分は「業種特化型のビジネス」にこだわっています。なぜなら中小企業は「小さく創め早く成果を出すこと」が重要と考えているからです。
弊社は実際に「カーディーラーのみ」にターゲットを絞り込み、業績を高めてきました。絞り込むことで「顧客ニーズ」の把握がし易く、「対応スピード」もアップさせることができます。
最近では、webマーケティングノウハウを取得し、ネット通販サイトを運営していますが、ネットにおいても「専門性や絞り込み」がとても重要です。「強み」を把握し、事業を発展させることを一緒に考えていきましょう。

塾の特長

ニッチ戦略理論とビジネス経験を融合し、実践力が高くなる塾を運営します。イノベーションするには、理論だけでもダメですし、手法だけでもダメです。具体的手法も活用し、変化をあたりまえにしていきましょう。

求める塾生像

自分の理想とする企業像を描きたい、やり方を覚えたい、やり方を変化させたい気持ちを持っている
経営者・事業責任者

入塾について

※1度だけ無料参加できます。お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ・お申込み方法

<電 話> 0120-397-004
<担 当> 小池まで
<お問い合わせ> https://www.nissenmedix.co.jp/inquiry

お申込み、お問い合わせ、ご不明な点についてなどお気軽にご相談下さい。


セミナー, 水戸市カテゴリーの記事