Instagram運用・広告

Instagram広告とは、Meta社(旧Facebook社)が運営する写真と動画の投稿・閲覧を楽しめるSNS「Instagram」上で配信される有料広告です。利用者数が非常に多く、特に若年層に広く利用されているSNSです。年齢・性別・地域・興味関心などを細かく設定可能なため、ターゲットを明確にした情報発信に効果的です。広告は通常の投稿やストーリーズ、リールなどと同じ形式で表示され、多彩な広告フォーマットから自然な形でユーザーに届けることができます。さらに、予算を自由に設定できるため、小額から手軽に始められる点も魅力です。配信後は、クリック率や表示回数などの数値を分析することで効果を可視化でき、集客・販促・採用など、さまざまな目的に応じて活用することができます。

Instagram広告の運用では、企業や店舗に代わって投稿内容の企画や更新代行を行い、継続的にアカウントを管理します。さらに、アクセス数やクリック率などを定期的に分析し、効果を数値で把握します。SNSの運用に時間が取れない方や、専門的な知識がない方でも、運用をまかせていただければ安心して発信を続けられます。

こんなお悩みをお持ちの方

  • 新しくお店をオープンしたので、多くの人に知ってもらいたい
  • 若い世代のお客様を増やしたい / もっと若者に来てほしい
  • 最近、集客が思うようにいかず悩んでいる
  • イベントやキャンペーンを開催するので宣伝したい
  • GoogleやYahooなどのリスティング広告は費用が高く感じるので、まずは小額から広告を試してみたい
  • アルバイトやスタッフの募集を強化したい
  • SNSの知識がなく、これから発信を始めたい
  • 投稿を続ける時間がなく、運用を任せたい

広告について

日本国内では、全世代の約48%がInstagramを利用しており、およそ2人に1人が利用しています。さらに、全年代でユーザー数が増加傾向にあることも、Instagram広告を活用する大きなポイントです。ビジネスごとに最適な広告の出し方を選択し、広告効果の最大化を目指しましょう。ここでは、特に押さえておきたい4つの特徴をご紹介いたします。

※クリックで拡大表示されます

※クリックで拡大表示されます

01 精度の高いターゲティング

Instagramを運営するMeta社はFacebookも運用しており、Facebookに登録された性別・年齢・職業・地域・興味関心などの詳細なデータを活用できます。これにより、データの正確性が高く、狙ったターゲット層に効果的に情報を届けることが可能です。

02 低費用で広告出稿が可能

Instagram広告は、Yahoo!やGoogleなどのリスティング広告に比べて、比較的少額から配信を始められます。成果を確認しながら期間や費用を柔軟に調整できるため、ご予算に合わせた効率的な広告配信が可能です。

03 多彩な広告種類から選べる

画像(1枚〜複数枚)・動画・ストーリーズ・リール広告など、目的に応じて多様なフォーマットから選択できます。一般ユーザーの投稿と同じ形式で配信されるため、自然に興味を引きやすく、広告色の少ない訴求ができるのも特徴です。

04 若年層や女性の利用ユーザーが多い

Instagramは10〜30代を中心に人気が高く、利用者の半数以上が女性です。トレンドやライフスタイルへの関心が高い層が多く、ファッション・美容・飲食・ライフサービスなどとの親和性も抜群。「インスタ映え」を意識した発信で、若年層への認知向上が期待できます。

広告種類

フィード

Instagramアプリを開いたときに表示される写真や動画のリストで、内容は常に更新されます。フォローしているアカウントの写真や動画と、広告の写真や動画が表示されます。

  • ●自然な表示で違和感がない
  • ●詳細情報を伝えやすい
  • ●見込み客に届きやすい

ストーリーズ

ビジネスを生き生きと伝えることができる、没入感のあるフォーマットです。スタンプや絵文字などのクリエイティブ要素を追加することもできます。縦型のフルスクリーン広告で、オーガニックストーリーズの間に挿入されます。

  • ●全画面表示で印象強い
  • ●短時間動画で訴求可能
  • ●直接サイトへ誘導

リール

編集機能、音楽、エフェクトを使って楽しい短尺動画を作成することができます。縦型のフルスクリーン広告で、オーガニックなリール動画の間に表示されます。

  • ●拡散されやすい
  • ●トレンドを活かせる
  • ●反応を得やすい

発見タブ

利用者の興味・関心に基づいてプラットフォーム全体から厳選されたInstagramのコンテンツを発見できます。発見タブは検索と同じページにあり、まだフォローしていないアカウントの投稿がここに表示されます。広告はオーガニックコンテンツの間に表示されます。

  • ●閲覧中の利用者に広告を表示
  • ●新規ユーザーに届く
  • ●興味関心に沿いやすい

※上記以外にも広告の種類があります。詳しくはお問い合わせください。

Instagram広告 料金プランについて

まずは2週間だけお試しで広告を出してみたい方にはAプラン、1か月間しっかりと配信したい方にはBプランをご用意しています。下記は参考となる料金プランです。掲載期間やご予算に合わせて、柔軟にプランを調整することも可能ですので、目的に合った最適な配信内容をご提案いたします。

料金プラン例(日額予算2,000円の場合)

Aプラン
Bプラン
期間
14日間30日間
広告配信費用(手数料込)
45,000円(税別)
90,000円(税別)
推定1インプレッション単価
0.7円~1円程度
0.7年~1円程度
推定期間合計表示回数
28,000回~40,000回
59,000回~85,000回